人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みみはんこ的プラ板実験♪

みみはんこ的プラ板実験

こんにちは。
みみはんこ こと JESCA認定消しゴムはんこクリエイターの 松原未來です!





去年の冬におこなった、「プラ板×消しゴムはんこ」の実験の結果を
今さらながらですが…まとめたいと思います♪





まず…事前情報としまして…





実験前に使用したプラ板は
①ダイソーのプラ板
②セリアのプラ板
の2社のもの。





で、総合的に考えた結果、①のダイソーのプラ板を選択しました。
ゆがみや縮みがこちらの方が少ないかな?と感じたので…。





みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_16210777.jpg





プラ板実験の際は、まず縦横比の確認から!





まず、正方形にカットしたプラ板に「たて」「よこ」と書いて縮めてみます。





※今回は、長方形のプラ板の長辺のほうを「たて」
短辺のほうを「よこ」として書きこんでいます。





そして、縮めます。




みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_16215535.jpg




我が家にはトースターが無いので
エンボスヒーターを使用しています。





※消しゴムはんこ好きさん、スタンプ好きさんならご存知かと思いますが…一応ご紹介016.gif
(画像はAmazonより表示させて頂きました。)





私は普段こちらを使用してプラ板を縮めています。
風が出るので、プラ板が飛ばないようにと小さなお菓子の空き箱を利用。





そして縮めたものがこちらです。



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_16325501.jpg




ちょっとわかりづらいですが、
たて=30mm→1.25mm
よこ=30mm→1.2mm
という結果に。
ちょっとゆがみが発生し、若干、平行四辺形になってしまいましたが…(笑)
前日におこなったSeriaのプラ板実験ではもっと縦横差が出てしまったため、今回はダイソーのプラ板で実験を進めたいと思います。





ここからは、インク乗り実験にうつります!





Versa Magic




みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_16490184.jpg





試しにたてよこに捺してみました。
ツルツルしてとても捺しにくいです。






縮ませたものがこちら。



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_16565684.jpg
左がたて向き、右がよこ向きで捺したものになります。
はんこ図案があると先ほどの「たてよこ」の見本よりはわかりやすいかもしれません。
若干、左側のきのこは「縦伸び」、右側のきのこは「横に太った」感じになりました。





(…気にしないしない場合はそのままでOKです。
顔や縦横比が気になる図案の場合は、この縮み加減も計算に入れつつ、図案を描いたり、はんこを捺す方向を決めたりするといいと思います!)





さて、Versa Magicの結果ですが…
プラ板が冷えて固まったあと…恐る恐るさわってみます。



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_17011168.jpg



さわってもインクが伸びませんでした!
やった!定着した!!





結果★Versa Magic 乾けばインク定着





次はコーティング実験です。





プラ板界ではもうおなじみになりつつある、無謀チャレンジです。
マニキュアのトップコートを使用してみました。



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_17031604.jpg



溶けるよね、溶けるってよく聞くもんね…!と思いつつも
万が一これでコーティング出来たら嬉しいなぁという儚い思いを胸に…(笑)





いざ!!





…。



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_17071335.jpg


予想通り過ぎて涙も出ない!(笑)
塗ってる筆の流れにまかせて、スタンプインクはどんどん剥がれていきました。






結果★トップコートはやっぱり無理






ちなみにこちらはレジンコーティング



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_17095931.jpg



安定ですね。






結果★やっぱりレジン






ちなみに…
プラ板でどれだけ縮んだかというと



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_17123494.jpg



元のはんこはおよそ3cm角くらい。
プラ板にもよりますが、大体1/3~1/4くらいの大きさに縮むようです。






さてお次のインクは…
Staz On






非吸収面に捺せるのがウリなこちらのインク。
もちろんプラ板に一番向いているインクです♪








・・・が!
私はこのStaz Onを捺すのがめちゃくちゃ苦手でして…(;_;)
ベタ面がどうしてもきれいに捺せない…(笑)
なのでStaz On を使用するときは基本的にベタ面少なめな図案のはんこを彫っています(笑)





そして、縮めました。





厚手のノートに挟んで、プレス…とここの時点で少し事件発生。



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_17203288.jpg



プレスしたノートにインクが若干ついてしまいました。
Staz Onは乾くのに時間がかかるんだった…007.gif
縮める前に、完全に乾かしてからじゃないとこうなってしまうかもしれません。





気を取り直してもう一度!



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_17230070.jpg




ああああああぁぁぁぁぁああああ
…今度はもっとインクが付いてしまい、元のプラ板のほうのインクまで剥がれてしまう始末…。





教訓★プレス時にはクッキングシートを使え





次のインクは…?



Versa Craft








布用インクのVersa Craftを使って実験してみます。
縮めたあとがこちら。



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_17531427.jpg



うーん…
インクの乗りが微妙だったのが縮めたあとにもそのまま表現されてしまいました。
が、レジンコートするまで触らないでいれば、この状態のままをキープ出来ます。
プレス時だけ注意が必要かな…?





結果★Versa Craftは難しいかも





Artnic





紙向けインクのArtnicでの実験です。



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_17552796.jpg




おお。
Versa Craftよりこちらの方がインクの乗りは良いみたい♪





縮めたら…???



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_17572232.jpg




…やっぱりインク落ちがひどいですね(;_;)
しかし、縮めてしまったあとは、手で触らなければどうにか大丈夫そうでした。
縮めて、触らずすぐにレジンコート!





結果★Versa CraftとArtnicはやっぱり非吸収面には難しい→レジンするまで触るな危険!014.gif






ここまでの結果です。



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_17591790.jpg



各インクで捺印して縮めた後、
すべてレジンコートをしました。





Staz Onは余裕の貫録。
そしてVersa CraftArtnicは捺した時は大丈夫でも、縮めたあとのプレスでインクが逃げてしまいました。
でも縮めた後は大丈夫!
意外だったのが、Versa Magic。発色もいいし、インクもズレないしで良かったです。
Staz Onは強い色が多いので、Versa Magicが使えると色の幅が広がるかなと思いました♪





結果★まとめ
①トップコートはダメです
②レジンはどれでもOK
③捺しあとが綺麗なのはバーサマジック→アートニック。
ステイズオンは私が上手く捺せないだけかなぁ?ベタ面があんまり…
バーサクラフトは捺しあとがベタベタしてる感じ。
④チョークインクと透明プラ板が相性いいかな、キレイに発色してます。
⑤非吸収面非対応のインクは、捺すの難しいけど、縮めてしまえばこっちのもん!
触らないでレジンしてしまえば問題なしな感じでした。
⑥クッキングシート買って来なきゃ〜!!(´⌓`) !











ここからは、吸収面向けインクの対策方法です♪



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_18152741.jpg



まず、プラ板表面をやすりで削ります
出来るだけ細かい目のやすりを使って下さい。
(紙やすりなら、番号の大きいもの。
100円SHOPで売ってる爪みがきのやすり(表面用)もオススメです♪)





そして、吸収面対応インクでペタリ。
無加工のものと比べるとインクがきっちりと乗りました。



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_18202234.jpg



左側が無加工(ツルツル)
右側が、やすりがけ後



みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_19010862.jpg

縮めました。
やすりがけしたほうは、くもりガラスのようになります♪
これはこれでまた素敵♪♪





これを…レジンコートします。





やはり、プレスする時の色落ちは避けられませんでしたが、
クッキングシートを使用することで少しは抑える事が出来ました。





そして、触らないように気を付けて…レジンでカバーすると…




みみはんこ的プラ板実験♪_a0199777_19030001.jpg




このようなプラ板の出来上がりとなります♪





Artnicが使えると、重ね捺しはんこなども活用できるようになるので
どうにかしてArtnicが使いたかったんです012.gif









…っと、かなり乱暴なまとめではありましたがいかがでしょうか?





みなさまのプラ板ライフが楽しいものでありますように!!



*mimi_hanco* 松原未來

このページに掲載されている作品(図案・デザイン)には著作権がございます。 著作権フリーではございませんので、無断でデザインを使用することはお控えください。 万一、無断使用を発見した場合には、相応額のデザイン料を申し受けます。 (使用許諾範囲に関してはお気軽にお問い合わせください)
WARNING:All rights reserved. Unauthorized duplication of any material on this weblog is prohibited.


☆消しゴムはんこ教室開催中☆

☆消しゴムはんこサークルメンバーさん募集中☆
 詳しくはこちら 次回は7月中旬予定です。

☆オーダーはんこ☆
 現在納期1か月程度でお受けいたします。詳しくはこちら

☆LINE@はじめました☆
 みみはんこLINE@ 検索で @xhj8238k
  (もしくは携帯から http://line.me/ti/p/@xhj8238k
 西東京きのこサークルLINE@ 検索で @qxl5097j
  (もしくは携帯から http://line.me/ti/p/@qxl5097j

☆イベント情報☆
 6/6(土)池袋MOTTAINAI手づくり市
 6/21(日)中野セントラルパーク手づくり市(予定)
 7/20(祝) お台場ヴィーナスフォートにてイベント参加予定

 8/1~31 吉祥寺tide pool
   16人の消しゴムはんこ作品展示会「Sweeeeeeeeeeeeeeeets

読んでくださってありがとうございました☆ブログ更新の励みになります☆
よろしければ応援ポチお願いします♪
↓↓↓ 
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

by mimi_hanco | 2015-06-01 19:09 | 制作日記


JESCA認定クリエイター松原未來です。消しゴムはんこを作っています。オーダー承ります★お好きなイラストではんこをお作りします☆メールにてご連絡下さいませ☆


by mimi_hanco

カテゴリ

★オーダーについて★
消しゴムはんこサークル
消しゴムはんこ教室
消しゴムはんこ教室レポ
イベント情報
制作日記
オーダー作品★おなまえ
オーダー作品★その他
どうぶつ
植物
ガーリー
さかな
ほんわか
おもしろ
Cool
2色捺しはんこ
イラスト案
Storenvy
iPhoneから投稿
☆はんこ到着報告☆
☆自己紹介☆
販売アイテムのご紹介

最新の記事

おしらせ
at 2022-02-25 10:46
ディリーチャレンジ!
at 2020-05-29 12:50
スタカニ御礼✨
at 2016-11-25 00:58
オーダー発送のおしらせ
at 2016-06-17 14:45
オーダー頂きましたお客様へ
at 2016-06-11 23:53
オリジナルTシャツ作りワーク..
at 2016-05-05 12:25
現在のオーダー受け付け状況に..
at 2016-03-11 23:15
1月22日 消しゴムはんこ教..
at 2016-02-02 22:30
スタンプメーカーpomrie..
at 2016-01-09 22:58
あけましておめでとうございます
at 2016-01-08 15:07

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 02月
2020年 05月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
more...

画像一覧

リンク


☆お問い合わせはこちらから☆


ウェブショップオープンしました
お名前はんこ/オーダーはんこ
各種受け付ております!



最新情報はこちらから!
いいね!お待ちしてます☆



ホームページはこちら




Instagramこっそりやってます





消しゴムはんこ情報はこちら

消しゴムはんこライブラリー



消しゴムはんこ交換会

消しゴムはんこライブラリー


タグ

(173)
(84)
(73)
(65)
(56)
(52)
(49)
(43)
(43)
(36)
(34)
(34)
(32)
(30)
(25)
(16)
(16)
(12)
(11)
(10)

検索

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
絵日記・イラスト